2010年01月06日

最古ってすごい昔だね

ビッグバン(宇宙大爆発)から6─8億年後にあたる132億年前の銀河の姿
だって
よくもまあそんなとこまで推定するもんだ
何か根拠があるんだよね
きっと
その根拠のうちにはじき出しているんだろうからね
しかしその銀がから来る光を今受け取っている
って
ごくありきたりなことだけど
何か不思議なもんだよね
そういう大昔に発生した光子も
今点けたストーブの火から出る光も
全く同一のしろものなんだからね
劣化とか
何らかの変化とかしていないんだからね
えっと132億年前からずっと光子として走り続けてきたんだからね
んーー
光に限らないけどね
その辺
専門家はどんな風に感じているんだろか
そんなこと考えないかな

posted by 水無月 at 16:26| 日記 | 更新情報をチェックする
×

